秋田グルメ(ベスト3発表!)隠れ家レストラン発見。秋田へGo!秋田を旅行しようキャンペーン開催中。出張で、秋田県のグルメを満喫してきた!(その2)-2022年10月―

どうもコザヒロです。いつもブログを見ていただきありがとうございます。
前回に続いて今回も秋田出張の記事を書いていこうと思います。

出張の楽しみの一つは、その土地の美味しい料理を堪能することですね。
今回は出張先で見つけた美味しいご飯屋さんを紹介したいと思います。

秋田グルメ その1 焼肉~秋田牛玄亭 山王別館で焼肉ランチ~

焼肉ランチ

出張初日は、秋田牛玄亭 山王別館でランチをいただきました。
秋田県内に10店舗ほど焼肉やステーキなどを展開している系列の焼肉屋さんです。

お店の場所は秋田駅より2.5キロほど離れた場所にあるので、タクシーなどで行くのが良いでしょう。
店舗は2階にあります。お店はカウンター数席を除くと、ほとんどが個室になっていてビジネスで使うのにも良いお店だと思います。

今回の出張では平日11:30頃に行ったこともあり、予約なしで入店することができました。(但し、正午過ぎは混み合うようです。ディナーやランチタイムは事前に予約しておいたほうが良さそうです。)

個室で焼肉を堪能できる~画像:食べログより~

私は、1,580円(税別)の焼肉ランチをいただきました。ボリュームもしっかりとあり、お肉の味もジューシーでとても美味しかったです。

焼肉ランチ1,580円

LINEでお店をお友達登録したり、インスタグラムでフォローすると、初回限定で無料ドリンクと、デザートをいただくことができました。

秋田グルメ その2 お寿司~秋田駅ビル 秋田港のおまかせ握りセットが俄然、お得!~

出張2日目の夕食は、秋田駅ビル内にあるお寿司屋さん『秋田の恵み鮨処 秋田港』に行ってきました。
カウンター席で、おまかせ握りセット(税別1,480円)とマグロ大トロ(税別380円)、中トロ(税別280円)、大トロサーモン炙り(税別280円)を注文しました。

おまかせ握りセット

鮨のネタは新鮮で、お魚も食べ応えがありとても美味しかったです。おまかせ握りセットは12貫で1,480円(税別)と価格もリーズナブルでした。
大トロも口の中で旨味が溢れ出てくるような感じがしました♪

すごくおいしかった!マグロ大トロ、中トロ、大トロサーモン炙り

また、今回はノンアルコールでしたが、秋田県内の地酒なども注文できます。
営業時間は、11:00~22:00です。駅ビルなので新幹線から近いのも、おススメポイントです。

秋田グルメ その3 隠れ家Ristorante YAMANOEYAMANOE(完全予約制)~

出張2日目のランチは、秋田市山王にある隠れ家イタリアン『Ristorante YAMANOE』へ行ってきました。
こちらのお店は完全予約制です。今回は、前日の昼間に電話して予約することができました。

お店の正面から撮影~隠れ家的な雰囲気~

建物は昭和な雰囲気の漂うレトロな感じで、どこか懐かしい感覚がしました。店内も、アンティークな照明などがおいてあり落ち着いた雰囲気で、大人のくつろぎ空間といった感じでした。

店内の様子~画像:公式サイトより抜粋~

食事はランチメニューからワンプレー(1,450円)を注文しました。野菜たっぷりでドレッシングもオシャレな味わいがありました。懐かしい味のするスパゲティと、チーズとトマトの風味が効いた鶏肉のソテーがとても美味しかったです。また食後のドリンクでアイスコーヒーもついてきました。

プレートメニュー

食事のおいしさもさることながら、店内のどこか懐かしい雰囲気の空間なども味わえて、とても満足できました!!

番外編~秋田駅で売っている駅弁~

出張最終日は、『特製 牛めし』弁当を秋田駅で購入して帰りの新幹線で食べました。
駅弁の箱についている紐を引っ張ると、加熱されて、あったか~いお弁当を食べることができました!

牛めしは、とっても美味しかったです!!ただ、結構底上げされていて、ボリュームは、やや物足りない感じがしました。

牛めし弁当の中身!

まとめ

いかがだったでしょうか?今回の秋田出張を振り返ると、料理がとても美味しかったな~という印象が強いです。
仕事だったため、観光はできませんでしたが、今度、時間を見つけて家族で旅行に行きたいなと思いました。

というわけで、今回のコザヒロ日記はここまで!また次のブログでお会いしましょう♪それではまた!!

PM22時、無事に東京駅到着!こまちとはやぶさの連結見れました♪



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA